イクメン最大難関!子どもの〇〇〇を乗り越える!!!

これでもか!とイクメン

なるためのノウハウを

お伝えしてきましたが

今回が最大難関です!

 

育児は体力勝負なので

日々の睡眠は重要です!

その睡眠を妨げるのが

夜泣きです!

f:id:remimi8h:20200822190137j:image

夜泣きで困っている方は

たくさんいると思います。

なぜならば対処法が

分からないからです。

 

夜泣きとは「生後半年頃から

1歳半ぐらいの赤ちゃんにみられる、

夜間の理由のわからない泣き」

のことです。

 

夜泣きの原因は諸説ありますが

問題なのはなんといっても

決定的な解決策が

ないことなのです。

 

夜泣きはママ1人では

乗り越えられません。

日中の育児、家事をして

夜中も…は不可能です。

 

こんな時こそアナタの出番です!

f:id:remimi8h:20200822131854j:image 

 

夜中の間ずっと1人で見るのは

さすがに大変です。何度も

起きなければいけないので

寝不足になってしまいます。

 

子どもが泣いているのに

起きずに爆睡している

 

明日も仕事だから、と

夜泣きに付き合う気がない。

 

そんな旦那、最悪です。

育児中しんどいのは

奥さんもアナタも同じです。

意識を変えなければいけません。

f:id:remimi8h:20200822190152j:image

 

奥さんのストレスが溜まって

アナタに八つ当たりする。

 

夫婦間でケンカが増える。

 

イクメンどころではなくなる。

 

そんなことでいいのですか??

 

 

一緒に夜泣きを乗り越えて

夫婦間の絆が強くなる。

 

奥さんがアナタのことを

より一層頼るようになる。

 

アナタが旦那でよかったな〜と

思ってもらえる。

f:id:remimi8h:20200822190252j:image

 

何度も言っていますが、

夜泣きの対処法はないので

どうにか夫婦2人で

乗り越える方法を教えます!

 

①交代で睡眠をとる。

②泣き止まない前提で。

③自分が悪いと思わない。

 

ママだから、パパだからと

泣き止む保証もないので

どちらかが見ている間は

どちらかは寝ましょう。

 

順番に夜泣きの対応をして

どちらも同じぐらい睡眠が

とれるようにしましょう。

f:id:remimi8h:20200822190337j:image

夜泣きは理由が不明です。

ミルクを飲ませる、

おむつを替える、では

解決できないのです。

 

ひと通り対応して

それでも泣き止まなくても

当然だと思いましょう。

心が折れないように!!

 

怖い夢を見てしまった、

眠いけど寝付けなくて

ぐずって泣いている…

そう思うしかないのです。

 

抱き方、あやし方が悪いのでは?

日中の接し方がダメなの?と

自分たちの育児に原因があると

思わないことです!!

 

どんなに一生懸命子どもと

関わっていても、日中に

どんだけ楽しく過ごしても

夜泣きはするのです。

f:id:remimi8h:20200822190345j:image

夜がこわいのかなー、

大丈夫だよー、ぐらいで

気楽に向き合う方が

いいかもしれません。

 

今すぐできることは

寝れる時に寝ること!

とりあえず睡眠をとって

夜泣きに備えましょう!!