子どものハートを鷲掴みしたいイクメン必見!子どもの興味をひく○○○○!!

子どもと接する時の基本は

スキンシップです。

抱っこしたり、膝に座らせたり

身体に触れることが多いです。

 

その他にも、喃語

話しかけたり歌を歌ったり

言葉でのコミュニケーションも

たくさんとってください。

 

 

でもそれだけでは

正直、ネタは尽きるし

退屈だなぁと感じるかも

しれませんよね。

 

そんな時、子どもにも

大人にとっても素敵な

コミュニケーションツールに

なるのがおもちゃです。

f:id:remimi8h:20200817203627j:image

 

おもちゃと言っても

種類も色々あるので、

どんなおもちゃを選べば良いか

分からないのでは??

 

ただ、おもちゃの使い方

楽しみ方は月齢によっても

様々なのでどんなもので

子どもが喜ぶか教えます!

 

 

遊びのレパートリーがなく

子どもの機嫌が悪いと

手に負えなくなる。

 

 

結局奥さんに頼ることになり

1人では何も出来ないと

呆れられてしまう。

 

 

アナタが育児に関わることに

不安を抱き、奥さんから

ジャマ者扱いされる。

 

こんなの嫌ですよね!

イクメンになりたいアナタに

保育士目線で子どもが

喜ぶおもちゃ、遊びを教えます!

f:id:remimi8h:20200817203603j:image

 

子どもと楽しく遊べると

奥さんも喜んでくれる。

 

 

子どももパパ好きになって

よりイクメン度が増す。

 

 

家族の中心的存在の

人気者パパになれる。

 

こんな未来が待ってます!

 

 

まず子どもが喜ぶのは

①音が出るもの

②動くもの

③掴みやすいもの

 

音が出るおもちゃは

月齢が低くても楽しめます。

触ると音が出るものも

子どもは喜びます。

 

動くおもちゃは目で追ったり

ハイハイをするキッカケになったり

楽しいだけでなく身体の発達にも

影響してきます。

 

ハイハイし始めた頃は

好奇心が旺盛なので

なんでも触りたがります。

まず触って確かめます。

f:id:remimi8h:20200817203546j:image

その後、口に入れて確かめるので

口に入れても飲み込めない、

安全なものを選びましょう。

そして清潔にしておきましょう。

 

 

おもちゃ以外のものでも

子どもは十分楽しめます。

どこの家庭にでもある、

おもちゃになるもの教えます!

 

子どもが喜ぶもの

①ビニール袋

②新聞紙

③うちわ

 

ビニール袋は触るだけでも

カサカサという音を楽しめます。

膨らませて風船にして

遊ぶのも喜びます。

 

新聞紙はビリビリと破って

小さくして上から

ふぶきのように舞わせるのも

楽しいですね。

 

うちわであおいで

風が来るだけでも

ケラケラ笑う

赤ちゃんもいます。

f:id:remimi8h:20200817203741j:image

 

喜ぶものには個人差が

あるので、何で喜ぶか

分かりません。身近なもので

十分楽しめるかもしれません。

 

まずは、我が子が

何にハマるか

家にあるもので

試してみてください!